教会,教会,また教会

0
ついに実質最終日.とはいえ特に決まったスケジュールはなく,久しぶりにゆっくりと9時に起床.朝ご飯を求めて外に出るけど,10時前に開いている店はほとんどない.唯一営業していたのはダンキンドーナツ.コーヒーの薄さは相変わらずだけど,ドーナツは安心の味だ.


午前中は市内の見所を巡る.といっても教会ぐらいしかないけど.

今日は珍しく天気がいいな~♪暖かいほどではないけど,気持ちいい寒さだ.

まずは聖ペトカ地下教会.ツム・デパートの近くにあるから昨日もだいぶチラ見してたけど,ほんと道路のど真ん中に中州のように建っている.地下教会といっても屋根が道路から飛び出てるから半地下か.当然道路を横切って強行突入!!!ではなく,ちゃんと地下街から回り込めるようになっている.しかし外観もぼろいし,中も小さい.よく取り壊されないな….


そして聖ゲオルギ教会へ……と向かう途中で衛兵の交代式に遭遇!!ところがちょーやる気ねぇ….あんま揃ってないし,足も投げやりだよ.


気を取り直して聖ゲオルギ教会へ.ちょっと古い感じだけど,これも小さいなぁ.そんでこれも建ってる場所がおかしくて,シェラトンホテルに囲まれているというか,むしろホテルの中庭に建っているような立地.これもよく取り壊されないなぁ.


次は聖ネデリャ教会.どうも洗礼に遭遇したみたい.そのおかげであまり教会の中は観賞できなかったけど,荘厳な感じでよかった.


酒屋を見つけたので,土産にとラキアを買ってみる.銘柄は飲んだ中で一番ウマかったSilven's Pearlに決まり!!


なんじゃ,こりゃ??ちょっと不思議な,半地下のお店.写真じゃ分かりづらいけど,かがまないと物が買えない.


ちょっと遠出をして,世界遺産のフレスコ画があるボヤナ教会に行くコトにする.が,移動が大変だった.9番のトラムは路線がどこにあるのかサッパリ分からないし,21番のミニバスはソフィア大学前から乗れるらしいが広すぎてドコで待てばいいのかサッパリ….交差点を行ったり来たり,ウロウロしてたらなんとかミニバスGETで無事に出発.

しかし乗ったら乗ったで,これまた降りる場所が分からん….乗り続けるコト30分,運ちゃんが教えてくれたから無事降りられたけど,降りたバス停から教会への行き方も分からない….


なんとなくな方向に歩いていくと,それらしい森林地帯が見えてきた.


雑木林を抜けると,無事,煉瓦造りのボヤナ教会に到着.


しかし入り口が見当たらず,ウロウロしていたら他の観光客っぽいおじさんが入れ替え制だと教えてくれた.あぁ,だからみんなやる気なさそうに立ってたわけね(笑)少し順番待ちして中に入ってみると,中は結構古いなぁ.けどお勧めのフラスコ画「最後の晩餐」はちょっとイマイチ….


だんだん寒く,天気も悪くなってきた.さてどうやって帰るか?と思ってたら,行きと同じ21番のミニバス発見.わりとスムーズに帰路につく.でも乗ったはいいが,運転がひどい.工事中じゃないか?と思うぐらいの凸凹の裏道をドコンドコン跳ねながら進んでく.絶対,正規の道とおってねぇ.

道が込んでて45分ぐらいで戻ってきたけど,ミニバスから降りられない….ミニバスはバス停とかないから,どういうタイミングで降ろしてもらえるのかサッパリわからないわけですよ.しょうがなく信号待ちで止まったタイミングを狙って,強引に降ろしてもらう.やっぱり乗合バスは難しい….


昨日も行った市場,セントラル・ハリで昼ご飯.


聖ニコライ・ロシア教会へ行く.ニコライ教会は,これまた小さいなー.歩くときしむ,木の床がたまらないね….



次は国立民族博物館へ.って,やってない….「TECHNICAL REASONS」って何ですか.しかも「TECHNICAL」のつづり間違えてるし.しょうがないので,近くの考古学博物館へ行ってみる.軽い気持ちで入ってみたら,中がわりと大きくてビックリ.しかも絵に近づきすぎて,警報鳴らしちゃってこれまたビックリ(泣)


後は戻って晩メシ.ラキヤ頼んだのにワインに間違えられるし,パンは1人分しか出てこない….使えないウェイターだ.そしてスープも品切れ.


まー,最後の夜だし,ラキヤも飲むけどね.パンはおいしかったな.チーズはこっそり持って帰って,夜のビールの肴にしよう♪


長かった旅も,明日で終わりだ〜.最後は心残りが無いように,ビールをしっかり飲んでおかないと!



ソフィアの観光スポット2 »