往復10時間かけて駆け抜ける

0
長い一日だった….

今日は黒海を見に,日帰りでコンスタンツァへ行く.電車が7:30発なので6:30起き.朝が早いけど,今日は荷物をホテルに置きっぱで行けるからちょっと楽だなー.しかし昨日頑張った洗濯物はまだ半乾き.風呂はというと,まだ池状態どころか鏡が曇ったままだし.換気とかないのかね….

今日の電車は古め.昨日の夜に買っておいたパンとハムを電車の中で食べる.しかし一緒に買ったチーズが激マズでへこむ….沖縄のなんちゃら豆腐みたいだ.バナナは安心の味でよかった.そして目的地までは爆睡….


途中,ドナウ川をこえて,コンスタンツァに着いたのは12時過ぎ.5時間ぐらいかかったなー.


今日,またこの5時間をかけてブカレストに戻るのかと思うと,ちょっとへこむ….

コンスタンツァへの列車 »

コンスタンツァはこれまた小さな街だなー.しかもあんま港町っぽくはない.でも駅前には,これ見よがしに船が(笑)あと,珍しくタクシーが多い.


バスで街の中心まで行ってみる.バスはブラショフと同じチケット制だけど,片道1.5 RON(¥70)チケットはなくて往復3 RON(¥140)チケットだけみたい.


街の中心に着いたら,いきなり本日のメインイベント,『黒海』へ行ってみる.
いやぁ,寒い….風もとてつもなく強い.まるで寂れた港町だ.心も冷えきるよ….


まー当然のことながら海も黒くはない.あれ?なんで黒海って言うんだろ??


地図にはここが海水浴場と書いてあるし,いちお監視台とか店舗とかあって海水浴にも対応できるパーツはそろっている.しかしこの雰囲気からは真夏の賑わいが全く想像できないな….


もう,寒くて長い間観賞してられまへん.レストランへ昼飯に逃げ込む.いや~,店が暖かい.それだけで幸せ.パスタもピザもまともだ….とても幸せ….


んで後は街をプラプラ.考古学博物館とか,マフムード2世モスクとか.コンスタンツァはあんまり治安が良くないんだけど,確かにそんな感じだなー.


そしてもう帰る.なんせブカレストまで5時間かかるからね….

お!駅で自動販売機発見!!ユニマットみたいのだけど,ルーマニアでは初かな!?ためしに 1RON(¥50)でカプチーノを買ってみる.お~お~,ちゃんと出るじゃん♪


しかし,この電車は遅いな….よく見たら車にガンガン抜かされているじゃん….


ブカレストに着いたら,もう真っ暗.でも明日はいよいよルーマニアからブルガリアへ向かうので,ブルガリア最初の目的地,ヴェリコ・タルノヴォまでの国際線のチケットを購入しておく.チケットはわりと簡単に買えたけど,電車は乗り換えなしで行けるのか良く分からないなぁ~.


夜はマックでサラダ買って,スーパーでハム・チーズ・ビールを買ってホテルへ.いやー,ハムの量り売りを買うのはだいぶうまくなった.最初は50g頼んだのに500g出てきちゃったりしたけど,今日は4種類も買えたよ.


コンスタンツァはたいして観光しなかった…

コンスタンツァの観光スポット »